CATEGORIES

【北欧家具リペア方法】 ソファのゴム(ウェービングテープ)の張り替え方法

こんにちはibukiyaですペンギン

先日入荷したソファの座面のフレームに付いているゴム(ウェービングテープ)が

古かったので、新しく張り替えることにしましたべーっだ!

これが張替えに使う道具ですビックリマーク

姫路の家具屋ibukiyaスタッフのブログ

ウェービングテープ、ライター、カッター、芯抜き、ガンタッカーですグッド!

まず古いウェービングテープを取り外しましたクローバー
姫路の家具屋ibukiyaスタッフのブログ
これがウェービングテープを外した状態です。ここから新しいウェービングテープを付けていきますウサギ

まず一本目晴れ姫路の家具屋ibukiyaスタッフのブログ
ガンタッカーで一本一本付けていきます。

片方を固定して、引っ張りながらもう片方を固定して端を切りますかに座

思いっきり引っ張るのでなかなか大変ですあせる

この要領で縦と横にウェービングテープを付けていきますフグ

姫路の家具屋ibukiyaスタッフのブログ
横は編むようにして付けていきます星

ここでワンポイント!!

切断面はこのように切れ端が出てきてしまいますカエル

姫路の家具屋ibukiyaスタッフのブログ
このままだとほつれてきますのでショック!

ライターで処理をしますメラメラ

姫路の家具屋ibukiyaスタッフのブログ

そうすると目

姫路の家具屋ibukiyaスタッフのブログ
綺麗に仕上がりほつれてきませんラブラブ!

ジャジャーンビックリマーク そして完成です音譜

姫路の家具屋ibukiyaスタッフのブログ
横のラインを通す時に

上から通すのと、下から通すのを交互にするのがポイントですハチ

張り替えると座り心地も格段に良くなりましたチューリップ赤

北欧デザイン家具klokkenなどibukiyaホームページはこちら 目

ibukiya求人情報 北欧家具担当、WEB製作担当、木工職人募集中!